
性的でない意味で下品

はてなダイアリー
入店の瞬間から客に「頭弱そう」とレッテルを貼り、あからさまな差別を行いファッションを嘲笑し、あげくには平気な顔で物をぶつけてみせるような夫婦が運営するコンビニ。*1
これを読んで気分が悪くならないどころか、スターをつけるような人間が数十人いるのだという事実だけで更に憂鬱になる。後半の高校生の会話についての部分は割と面白いのに。
ブクマコメと文中に度々あらわれるテンプレ通りの変態発言と合わせて考えるに、「経済的な基盤と家庭があって、常識的な判断もできる私」という自己像にキャラ付けとしての「変態性」を加えた位置から、「頭が悪い」とかの「自己責任」に帰結できるような弱点*2を持った人間を見下すっていう視点がウケを取り安いってことなんだろうか。

*1:内容が事実であろうとフィクションであろうと、このような行為を描いた文章が「面白い話」という体裁で公開され受け入れられているのがとても悪趣味

*2:これが「コンビニ店員が知的障害者をバカにした」とかだったら話は変わるはず